世の中には、数多くのダイエット法が存在しますが、ダイエットに対する誤解や知識不足が蔓延しています。ダイエットに特効薬はありません。しかし効率的な方法はあります。生理学に基づいた正しい知識をダイエット・コンサルタントの今村孝之が分かりやすくお教えします。.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイエットでヨガとピラティスの気をつけること!

寒くなってきたし、折角の年末年始を寝正月で迎えたいという人も多いはずだ。

そこで家でできるダイエットトレーニングとしてクローズアップされるのが、ヨガやピラティス。

しかし、ヨガやピラティスで気をつけるべきことがある。

それは、ダイエットにおけるヨガとピラティスの効果と難点を知ることだ。

ヨガやピラティスというと、神秘的でなんだかダイエットに効きそうだなというイメージを持つ人が多い。

しかし、自分で効果と難点を知らない闇雲なダイエットほど効率が悪いものはない。

まずヨガだが、エクササイズ時間が数十分で連続して複雑なポーズを維持するため負荷の低い有酸素運動と普段あまり使われない筋肉を動かすため低強度の筋トレにはなる。

しかし、ダイエットに効果的なほどの筋トレや有酸素運動にはならない。

ピラティスはカラダの奥にある深層筋を鍛えるエクササイズのため、姿勢が良くなり若干エネルギー消費量が増える。

しかし、筋トレとしても有酸素運動としてもこれを中心にするのでは物足りない。

だからヨガやピラティスをしつつ、自分のペースに合った筋トレや有酸素運動を組み合わせて効果的なダイエットをしよう!

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

【編集後記】

今日は有名なたこあげ大会があるということで、地元の河川敷の運動公園に行きました。

なぜならば、先着50名の家族にはたこをプレゼントしてくれるということを書いていたから。

なので、寒風ふきすさぶ中、自転車で行ってきました。

時間通りに行ったのにもかかわらず、たこあげらしきものをやっている人の影すらもない。

あたりを自転車で探し回りましたが、見つけ出すことはできませんでした。

だから、今日は風が強く、しかも風が強くなりがちな河川敷なので中止になったのだろうと判断し、その中の公園で遊んで帰ってきました。

それはそれで、楽しかったです。

しかし、帰ってネットで調べてみるともう1つの運動公園でやっていた事実を発見しがっくり。

私の住むところは10年前ぐらいに合併したために、近くに運動公園を2ヶ所所有しているのです。

無料に眼がくらんだのか、そこはチェックしきれなかったですね。

さて、これが今年最後の配信になります。

昨年の秋に初めたので約1年半になりますが、今年はさらに皆さんからの質問や意見や要望という生の声が聞けてとても有意義でした。

ただ、全国各地にいらっしゃる読者の皆さんから直接教えて欲しいとの声が寄せられるのですが、それはなかなか難しいので思いあぐねていました。

そしてそういう方たちの要望に答えられるように、来年の早いうちに新たにプロジェクトを立ち上げようと思います。

そのプロジェクトが出来上がったら、この誌面でも告知いたしますので、ご興味のあるかたは是非ご参加ください。

詳細は、そのときにお知らせしますね。

では、今年もお世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。

     ダイエット・コンサルタント 今村孝之
--------------------------------
☆ メールマガジンでは、個人的な特徴に合わせたダイエットをなかなかお教えすることができません。
ですので、パーソナルトレーニング(有料・出張個別指導及びメールでの個別指導)でそのひとそれぞれに合わせた指導を行なっています。
ご希望の方はこちらへお気軽に問い合わせください。
⇒ imaam9141974@gmail.com
☆ 執筆・講演依頼・ご感想・広告掲載なども、上記メールアドレスでお待ちしております!


このブログは、無料メールマガジン『ハウ・ツー・ダイエット! HOW TO DIET!』の引用ですので、気に入っていただけたらお申し込みください。
       ↓   ↓


[ 2012/01/09 21:24 ] ダイエット知識 | TB(0) | CM(4)

ダイエットのために犬を飼おう!

ダイエットのための運動となると、いろんな誘惑や甘えに邪魔されてなかなか続かないという人も多い。

それを解消する裏技は、犬を飼うことだ。

犬ですか?なんて思うかもしれないが、冗談ではなく本気だ。

犬に散歩は欠かせないし、毎日朝晩と歩きたいというのが彼らの習性だ。

大好きな犬種を飼えば母性本能から、疲れていても億劫でも散歩させたいと思うのが親心。

こうなったら、習慣となるので継続は心配ない。

それプラス、若い犬を飼えば元気モリモリなので、それを抑えようとリードを引き続けるので二の腕と背中を程好く鍛えられる。

その効果は、大型犬になるほど大きい。

だから、犬を飼っていっぱいたわむれて楽しくダイエットをするという手も利用してみよう!

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

【編集後記】

先日、六本木で用事があったので、休日の青山⇒赤坂と歩いて六本木に数十分掛けて行きました。

平日と違い閑散とした都心の街は、いつもと違う雰囲気があって楽しかったです。

特に私の気を引いたのは、赤坂と土地の名前にあるとおりあそこらへんの土地によくある坂です。

タレントのタモリさんが専門家として有名ですが、坂も興味を持ってみると興味深いものです。

そしてあそこらへんの坂には、その名前の所以を書いた標識が坂ごとにありました。

そこに書いてある歴史を思いながら坂を下ると、タイムスリップをしたかのように思いがめぐり歴史好きの私の心をくすぐりました。

だから、今度は用事のためにではなく坂めぐりをしようと思っています。

実は以前もあそこらへんの土地は、仕事でよく行きました。

でもほとんどが車での移動だったので、見る目線も違うし立ち止まることがなかったので、その魅力には気づきませんでした。

だから、何事もいつもとは違う目線でゆっくりと見てみることも必要だなと実感しました。

人生においても、それは言えますよね。

まあ私はここ数年ゆっくりしすぎたので、来年こそは立ち止まらずに突き進まなければいけないんですけれどね。

そして坂を転げ落ちるのではなく、坂を駆け上がれるように頑張りたいと思います。

と、今年最後の配信のような文章ですが、あともう1回、今週金曜日23日の配信までとさせていただきますのでよろしくお願いします。

     ダイエット・コンサルタント 今村孝之













--------------------------------
☆ メールマガジンでは、個人的な特徴に合わせたダイエットをなかなかお教えすることができません。
ですので、パーソナルトレーニング(有料・出張個別指導及びメールでの個別指導)でそのひとそれぞれに合わせた指導を行なっています。
ご希望の方はこちらへお気軽に問い合わせください。
⇒ imaam9141974@gmail.com
☆ 執筆・講演依頼・ご感想・広告掲載なども、上記メールアドレスでお待ちしております!


このブログは、無料メールマガジン『ハウ・ツー・ダイエット! HOW TO DIET!』の引用ですので、気に入っていただけたらお申し込みください。
       ↓   ↓


[ 2012/01/09 21:22 ] ダイエット知識 | TB(0) | CM(0)

成長ホルモンに働きかけてダイエット!

ダイエットにも美容にも睡眠は大事だ。

しかし、睡眠時間をどれだけ確保できるかだけ気にしていたらまだまだ甘い。

睡眠は疲労回復もそうだが、傷んだ細胞を修復する貴重なメンテナンスタイムなので、成長ホルモンの分泌が一気に増えるゴールデンタイム。

成長ホルモンは、アンチエイジングに一番重要な基礎代謝をアップするためにも絶対欠かせない。

その成長ホルモンを有効に活用するには、良質のたんぱく質を摂るのがキーポイント。

特に就寝前に摂ると、成長ホルモンが一気に分泌する睡眠時に働きかけて、より効果大。

だから、就寝前にアミノ酸かプロテインを摂る。

トレーニングをしているときは、その量は多めに。

そうやって、タイミング良くカラダ作りしていこう!

☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★

【編集後記】

来週再来週とクリスマスですが、私は元来クリスマスなんてしゃらくせえなんて言いつつクリスマスの雰囲気を楽しみこのときを利用して大好きなケーキをたらふく食べるという典型的な日本人です。

それもあり子どももクリスマスを理解するようになってきたので、今年はクリスマスケーキを予約しようと思っていたらこの時期までになってしまいました。

クリスマスケーキのパンフレットを見ると、もう結構予約が埋まってしまっているんです。

だから、どれにしようか今急ピッチで選考中です。

予約も、ほとんどが今日までというところばかり。

子どもはアンパンマンのケーキが良いというのですが、私はキャラクターより中身重視。

そこの折り合いをどうつけるか今せめぎあいをしているので、結果はどうなることやら。

決まったら、クリスマスを美味しいケーキを味わって楽しく過ごしたいと思います。

     ダイエット・コンサルタント 今村孝之




--------------------------------
☆ メールマガジンでは、個人的な特徴に合わせたダイエットをなかなかお教えすることができません。
ですので、パーソナルトレーニング(有料・出張個別指導及びメールでの個別指導)でそのひとそれぞれに合わせた指導を行なっています。
ご希望の方はこちらへお気軽に問い合わせください。
⇒ imaam9141974@gmail.com
☆ 執筆・講演依頼・ご感想・広告掲載なども、上記メールアドレスでお待ちしております!


このブログは、無料メールマガジン『ハウ・ツー・ダイエット! HOW TO DIET!』の引用ですので、気に入っていただけたらお申し込みください。
       ↓   ↓


[ 2012/01/09 21:20 ] ダイエット知識 | TB(0) | CM(0)

いっぱい噛んでダイエット!

人間には嬉しいことに、脂肪量を調節してくれるシステムがある。

しかし、そこが働かない人がいる。

それは、自律神経が機能低下しているからということが多い。

ストレスや運動不足、それとβ3アドレナリン受容体という遺伝子が正常に働かないことが大きな原因となる。

それを解消するには、ストレスフリーな生活と適度な運動とともに、食べるときに意識的によく噛むようにする。

噛むときに使う筋肉は、交感神経を刺激し、熱産生が進み、脂肪を燃焼してくれるから自律神経も回復させてくれる。

だから食べる量・内容だけでなく、意識的に多く噛むことを心掛けてガッツリとダイエットしよう!

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

【編集後記】

今朝も走ったのですが、さすがに寒かったですね。

でも、確実にこの時期はランナーが増えました。

寒くなってくると、走り始めはとても寒いのですが、一定の距離を走るとちょうど良くなるのがこの季節。

だから、私もこの時期はとても走りやすくて1年で一番速いペースで走ることができます。

そんななか、季節関係なく毎回欠かさず出会うランナーが一人います。

おそらく御歳80歳以上。

ペースはゆったりですが、続けているのは凄い。

5時台にも6時台にも必ず出会います。

ということは、ほぼ毎日1時間は走っていることになります。

今春まで住んでいた吉祥寺にも77歳で鉄棒が鬼のようにできるスーパー老人がいましたが、引っ越してきた埼玉にも80歳を超えるであろう男性が毎日1時間は走っているというスーパー老人がいたのです。

だから、私はまだまだだ甘いなという思いと、まだまだ続けられるのだというという希望をいだかせてくれます。

寒くて走る前はとても億劫ですが、そのおじいちゃんを見ると気が引き締まるので、その姿をかてに寒さに負けずに頑張っていこうと思います。

今度できたら、話しかけて薫陶を受けてみようかな。

     ダイエット・コンサルタント 今村孝之


--------------------------------
☆ メールマガジンでは、個人的な特徴に合わせたダイエットをなかなかお教えすることができません。
ですので、パーソナルトレーニング(有料・出張個別指導及びメールでの個別指導)でそのひとそれぞれに合わせた指導を行なっています。
ご希望の方はこちらへお気軽に問い合わせください。
⇒ imaam9141974@gmail.com
☆ 執筆・講演依頼・ご感想・広告掲載なども、上記メールアドレスでお待ちしております!


このブログは、無料メールマガジン『ハウ・ツー・ダイエット! HOW TO DIET!』の引用ですので、気に入っていただけたらお申し込みください。
       ↓   ↓


[ 2012/01/09 21:19 ] ダイエット知識 | TB(0) | CM(0)

ダイエットは中断しても大丈夫!

ダイエットで筋トレが重要という分かるけれど、なかなか続けるのは難しい。

その日の気分や体調、予定などが邪魔してしばしば中断してしまい、そのままフェードアウトしてしまう。

こういう失敗パターンをたどるダイエッターの、何と多いことか。

しかし、こういうダイエッターは実に惜しい。

ダイエットに筋トレの適度な中断は悪影響どころか、好影響をもたらすメソッドなのだ。

こういう実験結果がある。

2つのグループに分けAグループに筋トレを週3回6ヶ月続けてもらい、Bグループには6週間筋トレをしたら3週間休むというペースを6ヶ月続けた。

その結果は、A・Bグループともに筋肉の発達具合に差はなかった。

つまり、筋肉は鍛えた記憶が残るマッスルメモリーがあるので適度な休みは影響がないということなのだ。

それプラス、適度な休養は心身ともにリフレッシュしてくれるから、継続を強力サポートしてくれる。

だから、中断してあきらめたらもったいない。

中断は有効利用できるという知識を、頭に入れておこう。

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

【編集後記】

今日は、私が住む埼玉県でも雪が降りました。

だから、寒かったですね。

だけれども、娘と近くの工場直売店にでかけている妻の大好物のスイートを買いに自転車で行きました。

だから、娘は鼻水をたらし涙目。

でも楽しかったらしく、大興奮。

真冬並みの寒さだったために、娘に完全防寒な服装をしていったのですが、気づくと私と似たような服装になっているではありませんか。

色も全て一緒というわけではないのですが、ブルージーンズに光沢のあるダウンジャケットと種類がほとんど一緒。

子どもができる前はペアルックなんてと思っていたのですが、子どもができると同じような服装をさせている。

でも、子どもとのペアルックでも嫌な感じはしないんですよね。

ただ妻と結婚する前に待ち合わせをすると、何とペアルックで唖然としたことが何度もありました。

これは子どもとのペアルックと違って、そのときのお出かけ自体ががぜんやる気が失せて人目を気にしてほどなく家路に着くという痛い思い出が何回もあります。

今では、私たち夫婦の笑い話のひとつとなっていますけれどね。

ペアルックって、何で子どもとは恥ずかしくなくて大人とは恥ずかしいんですかね。

そんなことを考えながら、今日は子どもと寒い中お出かけしていました。

     ダイエット・コンサルタント 今村孝之







--------------------------------
☆ メールマガジンでは、個人的な特徴に合わせたダイエットをなかなかお教えすることができません。
ですので、パーソナルトレーニング(有料・出張個別指導及びメールでの個別指導)でそのひとそれぞれに合わせた指導を行なっています。
ご希望の方はこちらへお気軽に問い合わせください。
⇒ imaam9141974@gmail.com
☆ 執筆・講演依頼・ご感想・広告掲載なども、上記メールアドレスでお待ちしております!


このブログは、無料メールマガジン『ハウ・ツー・ダイエット! HOW TO DIET!』の引用ですので、気に入っていただけたらお申し込みください。
       ↓   ↓


[ 2012/01/09 21:16 ] ダイエット知識 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

今村孝之

Author:今村孝之
1974年埼玉県生まれ。
日本体育大学出身。
パーソナルトレーナーとフリーライター(ダイエット・政治・社会・スポーツなど)とドアマン(都内・明治記念館にて)をしています。
『Tarzan』『週刊金曜日』等に寄稿歴あり。
パーソナルトレーニング(ダイエット・メールコンサルティングもあります)、執筆、講師、講演依頼の方は連絡先を書いてimaam9141974@gmail.com にメッセージをいただければ対応いたします。

最新トラックバック


